彼は自分の愛犬、デコピンの写真と共に新年のご挨拶を伝えています。
この投稿は、通常私たちが年始に送る年賀状の形式に似ており、芝生の上にいるデコピンの写真とともに”新年のお喜びをお伝えします、令和7年”というメッセージが書かれています。
また、郵便番号としては、017-0017という彼の背番号にちなんだものが採用され、名前欄には”大谷デコピン”と記載されています。
大谷選手自身も、SNSの投稿文に日本語で「明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!」と新年の挨拶をしています。
それから、彼は昨年の日本時間の12月29日、妻の真美子さんが第一子を妊娠していることをSNSで公表しました。
その際の投稿には、デコピンの写真とともにエコー画像やベビー服の写真も掲載し、「新たな家族がほどなく加わることが楽しみで待ちきれない!」と綴ったことで話題を集めました。
そして今年はその大谷選手の投手としての再起が期待されており、3月の18日、19日のカブスとの東京ドームでの日本開幕戦からシーズンが開幕します。
また、彼にとっても大切な妻の真美子さんに対しては、LAの宝石店が素敵なプレゼントを送ってくれました。
南カリフォルニアにあるHappy Jewelersという宝石店は、ドジャースの世界一を祝い、特注のリングを作成してドジャースの選手の妻たちにプレゼントしたとSNSで発表しています。
我々が制作を手掛けたのは、選手たちの名前が彫り込まれ、さらに「2024WS CHIAMPIONS」とまで刻印された指輪でございます。
リングの収納ケースにも、MAMIKO OHTANIやCHELSEA FREEMANなど、ドジャースナインの一員である選手の妻たちの名前が1人ずつ記されており、これを彼女たちに手渡すものとなろうかと思われます。
我々の店におきましては、過去にもドジャースナインといった選手たちが日常的に身につけるジュエリーアイテムの制作を担当させていただいております。
今回の指輪については、ドジャーズのチームカラーであるブルーを基調にした青色のサファイアが2つ取り付けられているようでございます。
ちなみに、我々が投稿したこの情報には、ドジャースナインの妻たちも積極的に反応を見せており、フリーマン選手の妻であるチェルシーさんからは「すごくいいわ!」、スミス選手の夫人、カラさんからは「間違いなく最高!! 本当にありがとうございます!!」というコメントが寄せられております。
また、キアマイアーやコペックの妻、そしてナックの婚約者らからも順次反応が寄せられております。
特記すべき点としては、普段から非常に慎重な行動をとると知られる大谷翔平選手が、全員が忙しく集まる中、決して忘れてはならない存在であることでございます。
ニューヨークで開催された夕食会においては、大谷投手は出席しないながらも、会場は多くの日本人ファンによって満たされ、彼ら全員が英語でのスピーチを一生懸命に聞き入っていました。
この、全米野球記者協会ニューヨーク支部が主催した夕食会は、日本時間26日に市内のホテルにて開催されました。
大谷投手は、突発的な山火事によって出席できなくなったものの、会場内には日本人のファンの姿がちらほらと見受けられました。
入場料として約6万円もの料金が掛かったのにも関わらず、夕食会を特に目指して日本から来た夫婦さんたちは、ややがっかりした表情を見せていました。
しかもアーロン・ジャッジ選手も、妻の妊娠を理由に欠席となってしまいました。
大谷さんが来られないと聞いた際に、「仕方がない、ジャッジ選手だけでも見ることが出来れば…」と思っていたものの、そのジャッジ選手までもが欠席となってしまい、苦笑いを浮かべざるを得なかったようです。
前シーズンの両リーグのMVPが不参加だったため、会場には多くの日本人ファン、そして日本からのメディア関係者が詰めかけていました。
現地メディアでは、AP通信のカメラマンが「大谷だけは、絶対に撮影を逃すなよ」などと、社内から強く言われていると笑いながら語っていました。
確かにその場には大谷投手の姿はありませんでしたが、その存在感だけはあたかも本人がいるかのように圧倒的でした。
さらには、22日には、日本を代表する野球選手であるイチロー氏が米野球殿堂入りを果たすと発表されました。
その事実自体が、アジア人として初めての快挙であり、この事実は大いに称賛に値することでございます。
アメリカの野球殿堂博物館で働いているジョシュ・ラウィッチ館長が、アメリカ・メジャーリーグベースボール(MLB)の世界に対する日本の貢献を称えるために、深く尊敬する人たちのうち、特に村上雅則氏と野茂英雄氏の名前を取り上げ、スピーチを行ったということです。
その中で、日本国内で、アメリカからの中継を見ている方々に向けて、「クーパーズタウンへようこそ」という伝統的な文言を日本語で表現した挨拶を贈ったということです。
そして、大谷翔平選手が、その動画メッセージの中で、2024年は自身にとって「本当に色々な面で特別な1年だった」と振り返ったことを紹介しました。
その年、大谷選手はロサンゼルス・ドジャースに移籍した後に結婚を発表したり、シーズン開幕直後に元通訳の水原一平被告の詐欺事件が発覚したなど、様々な出来事が起きました。
それでも大谷選手は、50本塁打と50盗塁という史上初の成績を達成し、ワールドシリーズ制覇という歴史的な1年を過ごしたのです。
そして、佐々木朗希選手をはじめとする多くの日本人選手が、今シーズンオフに海を渡ってMLBへと飛び出しました。
こうした日本人選手の活躍により、MLBでの日本人選手の存在感は年々高まっていくと思われます。
また、佐々木朗希選手がロサンゼルス・ドジャースとマイナー契約を結んだことが、22日(日本時間23日)に開催された入団会見で明らかになりました。
ダブ・ロバーツ監督が出席したその会見で、彼はチームが一体となって佐々木選手を勧誘したという理由を、佐々木選手を獲得した勝因として挙げました。
12月には、大谷翔平選手やフレディ・フリーマン内野手らが、佐々木選手への歓迎として超豪華な“歓迎会”を開催したという情報もあり、ファンの間で話題となっています。
このような歓迎の真剣さは予想以上で、その勧誘活動は一般的なものとは全く違う次元のものだったと言われています。
ロサンゼルス・ドジャースは、佐々木選手との契約交渉が大詰めを迎えていた14日(同15日)に、2度目の面接を行いました。
この面接は、チームの共同オーナーであるピーター・グーバー氏の自宅で行われ、大谷選手やフリーマン選手の他、ムーキー・ベッツ内野手、ウィル・スミス捕手、トミー・エドマン外野手らも参加。
寿司職人まで招き、夕食会が開かれました。
また、ロサンゼルス・ドジャースの選手たちからの個別のメッセージが流され、それらによって佐々木選手に対する彼らの思いが伝えられました。
佐々木選手は、このような出会いを通じて、「このチームに慣れることができた」と感じた様子でした。
先ず、このお話は、野球チームにとって非常に大切な選手獲得の裏側を紐解く物語でございます。
それは、アメリカのプロ野球チーム、ドジャースが、新たに契約を結んだ我が日本人である佐々木朗希投手との詳細な対話を共有してくれた、という内容でございます。
まず、このチームにおいては佐々木選手がどのような影響力を持つのか、さらには具体的な若手育成における計画もチーム側が佐々木選手に提示しておりました。
これは、彼の存在を重視し、長期的な視野を持っていることが伺えます。
そして、佐々木選手がバスケットボールをこよなく愛していることを知ったチームの共同オーナー、かつてレイカーズで活躍していたマジック・ジョンソン氏をわざわざ招き入れ、お互いの顔を合わせる機会を設けておりました。
その上で、彼から佐々木選手へと、サインが入ったバスケットボールユニフォームをプレゼントしているのです。
これにより、チーム全体が彼の加入を心から歓迎していることが伝わります。
また、だけではありません。
佐々木選手との間に契約を交わすことへ向けた努力は、チームのスタープレイヤーである大谷翔平選手をはじめとしたメンバー全員が一丸となって行うことができたのです。
この事実は、ファンにとっても驚きの一方で、大変な喜びでもありました。
この豪華な歓迎会は、まさに別格なもので、既に多くの話題を呼んでいます。
さらには、契約交渉が最終段階に差し掛かった頃、チームは佐々木選手との2回目の直接会談を行うことになりました。
この会談は共同オーナー、ピーター・グーバー氏の自宅で開かれ、彼の他にも大谷翔平選手、フレディ・フリーマン選手といったスタープレーヤーが一堂に会しました。
そしてその場には、寿司職人が呼ばれて夕食会が開かれたと言われています。
チームはこのように全力を尽くして佐々木選手を迎え入れようとしていたのです。
そしてこの対話の結果、佐々木選手は自分がこのチームにフィットすることを確信したのだと思われます。
その上で、バスケットボール愛好家の彼のために、伝説的なバスケットボールプレイヤーであるマジック・ジョンソン氏との対面を実現し、彼から佐々木選手へとサインが入ったユニフォームを贈りました。
これらのエピソードは、ドジャースが佐々木選手への本気度を示しており、その真剣さが通常の勧誘を遥かに超えていたことを物語っています。
それは他のチームとは次元が違うという言葉がふさわしく、ファンや関係者からも驚きの声が上がっていました。
ただ単にチームの編成だけでなく、大谷選手をはじめとする主要なスター選手全員が一丸となり、佐々木選手との契約成立に貢献するという大変なことが起きたのです。
それによって、その獲得の背後にある事情はすべて明らかにされました。
X上のファンたちは、その驚くべきメンバー構成に圧倒され、また選手たちが私邸で直接面談するという事態に如何に驚愕していたかを、高い評価と共に表現していました。
本当に彼らの集まりは信じられないほど素晴らしいもので、私達も驚きつつ賞賛を送らざるを得ないほどだったのです。
コメント